maruのゲーム記録

ただただゲームが好きな人間の語り場

光と影で解くアクションパズルゲーム【Shady Part of Me】 芸術的なゲームの心地よさは格別

どうも、ダウンロードゲームの魅力を感じだしたまるです。

 

今まで形に残り本棚に飾れるパッケージ版一筋だったんですけど、ダウンロードでしかできないゲームを遊ぶようになってからソフト入れ替えが必要ないという快適さ、家でゲームを探し買えるという楽さからこだわりが消えつつあります。

 

 

さて、今回のテーマ。

光と影、2Dと3Dを交互に操作しパズルを解いて進んでいく雰囲気最高のゲーム。

【Shady Part of Me】

について語っていきましょうか。

ネタバレ注意です。

 

 

 

アクションパズルゲーム【Shady Part of Me】

f:id:maru_smile:20210506230222j:plain


どんなゲーム?

光の中でしか生きられない少女の影を操作する2D。

影の中でしか生きられない少女を操作する3D。

基本的にはこの2つの特性を交互に使い分け進んでいく(たまに片方オンリー)。

f:id:maru_smile:20210506231023j:plain

手前にいる少女と奥の壁にいる少女の影を交互に操作していく。

2人の入れ替えは自由に可能。

少女はジャンプが出来ず、光がある場所に入ることは出来ない。

少女の影はジャンプもできるし影に映ったレバーも操作できるが、あくまで影が出来ている所でしか動けない為、光やオブジェの調節は少女本体に手伝ってもらう必要がある。

 

ちなみにゲームオーバーという概念は無く、少女が光に当たってしまったり、少女の影が棘に当たったり影に押しつぶされたりして消滅した場合時間を巻き戻して好きな場所からやり直すことが出来る。(親切設計)

f:id:maru_smile:20210507141605j:plain

少女が光に当たってしまい動けなくなっている

おすすめしたい人

パズル好きは確実に楽しめるし、ファンタジーな世界観や絵画的な世界観が好きな人は好みストライクだと思う。

トロフィーもそこまで難しくはないし、考察好きな人も好きかもしれない。

 

感想

全体的な感想

水彩画風の描写。可愛らしい背景から無機質な背景までファンタジーの世界を詰め込んだ不思議な雰囲気。だんだんギミックが増えていき飽きが来ないパズル。聞き心地の良いBGM。

殺伐としたゲームをプレイすることが多い身として、最高の癒しとなった(*´ω`*)

 

歩いたり何かを操作したりするたびに擬音語がでて凄い可愛いんですよこれが。

ゲームを進めて行くと会話も進んでいくんですが、それが壁や物に文字として刻まれていく感じもまた良い。

f:id:maru_smile:20210507001022j:plain

円の中に入るとマップが広がっていく

(2人の時は2人とも円に入っている必要がある)

 

パズル感想

パズルの難易度も個人的には凄く丁度良かったし、パズルを解きつつ収集物も集めるとなると程よく難しくてなかなかに楽しかった。

 

始めは横スクロール式で少しの手数でクリアできるけど、後半になるにつれて少女の影側で重力が変わったり、人形?に乗り移れるようになったりと難易度がどんどん上がっていきましたね。

f:id:maru_smile:20210507133520j:plain

重力変化が絡みだしてから難易度が上がった気がする(個人的意見)

f:id:maru_smile:20210507134131j:plain

この人形に乗り移ると光も影も関係なしに動ける


収集要素の折り紙(パズルピース)を集めつつパズルとなると更に難易度上がってそれもまた楽しい。

2D、3Dの両方にかなりの量あるから集めるのもまた一興。

 

3Dの方は箱を動かして影を調節やスイッチの起動がメインなので結構単調ではあります。

 

最後に

やっぱ雰囲気が可愛いゲームって癒されますね。

PC、Xbox OnePS4、Switchと幅広いハードでプレイ出来るし、数時間で十分世界観を味わえるからこういうの好きな人是非やってみて~